「オス化女子」「メス化男子」を狙え!~気になる記事~

Lancers.jp

2010年09月16日

晴れ「オス化女子」「メス化男子」を狙え!!

2010年9月15日(水)「オス化女子」「メス化男子」を狙え!という記事を発見しました!!


晴れ記事の中で一番びっくりしたのが、

首都圏在住の20~30代未婚女性400人に行ったアンケートで「自分がオス化していると思うことがあるか」という問いに対して、83%が「ある」と回答していることオドロキ

みなさん自覚しているんですねウトウト


ピカピカまた、「オス化女子」と呼ばれる女性たちが、「化粧品や食品の有力な顧客として台頭している。」ともありましたニコニコ

新しい客層獲得のチャンスですねアップ


ピカピカそして、「オス化女子の販促」での成功事例が3件掲載されていました。

********************

ピカピカ1.資生堂の男性用の霧状整髪剤

「仕事をバリバリこなす一方、日常生活に追われ、身だしなみがおろそかになりがち」な、忙しい現代女性に人気だそうです。

また、新CMでは、女性に人気の高い女優の宮崎あおいさんを起用し、「女性の愛用者をさらに増やしたい」とありました。


ピカピカ2.江崎グリコの口臭防止のタブレット菓子

口臭の原因となる舌についた食べかすなどの汚れをとるタブレット菓子で「オス化女子を主な対象にした販促」に乗り出したそうです。


ピカピカ3.ノエビアの「大人美人力向上プラン」

6月から全国7カ所の直営店で「大人美人力向上プラン」を始めたそうです。

1万4500円のスキンケア商品の購入で、顔の手入れに関するレッスン5回分が無料で受けられるというもの。

「美しくなりたい」というニーズを商品化しているようだが、実際は「本音はオス化したくない」という“脱オス化女子願望”を刺激して、人気を得ている。

********************

ピカピカまた、「オス化女子」とは逆に、女性以上に清潔や身だしなみに気を配る「メス化男子」も急増中で「メス化男子」に狙いを定めた販促も登場しており、“商品やサービスのボーダーレス化(男女の境がなくなった商品)”が無視できない傾向になっているともありましたオドロキ

そして、女性用化粧品に「彼にもおすすめ!」のタグを付けて、「メス化男子」の取込に成功している事例もあるほどですアップ


晴れ特に「3.ノエビア」の販売戦略はさすが!!と思いましたアップ

「オス化女子」「メス化男子」に直接繋がった商品やサービスを提供するのではなく、時流にあった「メス化男子」へもアピールしつつ、「メス化女子」本音も刺激し、ニーズも満たしてアピールしていますニコニコ


ピカピカまた、商品動向に詳しい電通の四元正弘・電通総研消費の未来研究部長が「人口減少時代を迎え、男性向け、女性向けと明確に分けたビジネスだけではジリ貧。一方でユニセックスな商品やサービスには潜在ニーズがある」と話しており、「企業側は男性用、女性用など固定観念にとらわれない商品やサービス、販売戦略が求められそうです。」とありました汗


晴れいつの時代も、男性と女性どちらかが強いものです。

そして、歴史が証明しているように、それは繰り返されますウトウト


晴れ時流にあった「商品」「サービス」「アフターサービス」を提供することが、企業に求められることだと思います。

晴れまた、「ターゲットとしている消費者へ特化した商品(業務内容を限定し、専門化する)を提供する」方針でもいいと思います。


晴れ消費者やお客様の考えが変われば、企業も変化しなければ商品は売れませんし、お客様は離れていきます汗


晴れ変化してはいけないもの「不変」と変化しなければいけないもの「変化」を見極めることが重要です。

時には、企業が守りに入ることも必要ですが、常に挑戦し、時代に合わせて変化できない企業は衰退することになりますガーン



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この記事へのコメント
こんばんは(^v^)

<オス化女子>

そのワードだけで私も自覚アルアルと思いながら目を通して行くと

『う~ん。。。思っているのとちょっと違う。。。』

実際、商品に興味はあります。

しかし<メス化男子>は結構な確率で目にします。

草食男子ってワードもなんとなくナヨッとしているような。。。

私はやっぱり根っこはメスでありたいし、男の人にはオスであってほしいと時代に今イチついていけていません。

うわぁ~なんか浮かれてコメントした割には支離滅裂な文章になって
しまいました(^^ゞ

すみません。

またお邪魔します♪
Posted by ひぃぱんひぃぱん at 2010年09月16日 19:13
ひぃぱんさん♪
おはようございます!!

コメありがと~^^

「根っこはメスでありたいし、男の人にはオスであってほしい・・・」とても素直な考えで素敵です!!

私も「根っこではオス」でありたいです^^

案外、「男性」は小心者で、「女性用商品」を買うことに、「男性も使えます」というのをアピール(大義名分)してもらわないと、購入するのをためらうと思います(私が買うとすればですが・・・)^^;

そのうち、「男性用」「女性用」というのがなくなるかもしれませんね~^^
Posted by まことまこと at 2010年09月17日 07:08
 
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