GEの変身??気になる記事【日経】

Lancers.jp

2010年07月22日

日経にて「GEの変身 世界で募るアイデア、賞金は2億ドル」
と言う記事を発見しました

詳細は下記記事をご覧下さいダウン

GEのジェフ・イメルト会長がスマートグリッドのアイデアを2億ドルオドロキの賞金付きで募る決断をしたそうですピカピカ

GEが企業にとって最も大切なモノをクラウド(今はやりの雲(cloud)ではなく群集(crowd))・ソーシング(調達)するとあり、最も大切なモノとは、価値を生むための「新しいアイデア」だそうです?


そこで思い出したのが、GMのキャデラックの話ですクルマ

ドラッカーの「マネジメント」の中にありますが、「農村部も豊かになってきた1920年代。GMのキャデラックの競争相手は、他の自動車ではなく、ダイヤモンドやミンクのコートになった。顧客が購入するものは、もう“輸送手段”ではなく“ステータスピカピカ”である。」とありますピカピカ
顧客変化に対応した事業定義を行ったキャデラック事業部の成長「イノベーション(新しい価値の創造)」は、何度聞いても参考になります汗


アメリカ米国では外部のアイデアを積極的に取り入れる経営は、知識集約的な製薬やIT産業で珍しくないそうで、優れた回答やアイデアには「賞金」が出され、総額は累計で2400万ドル(約21億円)に達したとありましたタラーッ


特許を取り知的財産として法的に保護してもらい自分で「儲けるプッン」か、
アイデアを提供し、開発費などの費用をかけずに手っ取り早く「儲けるプッン」かというところでしょうか


そしてGEは、「外部の「知」を積極的に取り入れることが、イノベーション競争を勝ち抜く早道と判断した」ともありました。

日本一時、日本でも「女子高生が考えた○○○」や「主婦が考えた○○○」などが話題になり、GEのそれにあたると思います


確かに、日本のことことわざにも「三人寄れば文殊の知恵」とありますが、、、消費者目線で考える様々な「アイデア」や「顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足は何か」と言うのを知ることができるので売れる商品がきっとできるでしょうワーイ

大手の考え方やマーケティング手法、消費者に対する思い、売れる商品づくりなどは中小企業も見習えるところがあると思いますニコニコ

今後、どのようなアイデアが出るのか注目したいところですダッシュ


日本経済新聞より「GEの変身 世界で募るアイデア、賞金は2億ドル」
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E291838DE0E2E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E0


香川県を活性化させようアップアップ
サークルへの参加も宜しくお願い致します。
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958


より良い経営者・企業・店舗を目指し、
活気に満ち溢れる香川県中小企業の経営者のオンライン交流ができればと思いサークルを作りましたアップアップ
是非、ご活用下さい
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1959

顧客満足度の高い広告宣伝ならファントラストへご相談をダッシュ
完全成功報酬でお受け致します太陽
お問合せは、下記ホームページからメール

売る仕組み(セール方法)ではなく、売れる仕組み(マーケティング)を提供する
ファントラスト オフィシャルホームページ
お気軽にお問合せ下さい♪
http://www.fantrust.biz/index.php/



同じカテゴリー(企業・店舗編)の記事画像
香川の「人権かがやきくん」が人気キャラ第2位!~気になる記事
同じカテゴリー(企業・店舗編)の記事
 Facebook初心者にも経験者にも役立つ、使えるサイト (2011-06-28 19:51)
 FacebookがGPS位置情報と連携したクーポン配信を開始 (2011-06-09 09:17)
 SNSの利用目的が変化!なぜ??~気になる記事~ (2010-10-21 12:51)
 4人に1人がネットで情報発信!~気になる記事~ (2010-10-20 14:25)
 自社ホームページは?「また見たいサイト」の工夫~気になる記事 (2010-10-04 12:24)
 香川の「人権かがやきくん」が人気キャラ第2位!~気になる記事 (2010-10-01 14:01)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GEの変身??気になる記事【日経】
    コメント(0)