ホームページがあるメリット③顧客データベースの活用と連動

Lancers.jp

2010年10月18日

自分自身が初心を思い出すためのメモ書きえんぴつ

今回は、「ホームページがあるメリット③顧客データベースの活用と連動」についてお話をしようと思います。


晴れ今回のテーマである「ホームページがあるメリット」ですが、いくつかありますが、主なものを3回に渡って、挙げていきたいと思いますニコニコ


晴れ3つ目に注目したいのが、ショッピングサイトなどにおいては、顧客データベース(購入履歴など)を活用し、連動させることにより、個別対応も可能となってくることですオドロキ

上手に「顧客データベース(購入履歴など)を活用し、連動」させている事例を下記に挙げてみますニコニコ

********************

ピカピカ【「顧客データベース(購入履歴など)を活用し、連動」させている事例】

うえ①例えば、Aという商品を購入した人達にはB情報、Cという商品を購入した人達にはD情報を提供するということも可能になってくるのです。

良い例が、アマゾン(amazon)などのショッピングサイトが行なっているように、「A商品を購入した人はC商品も購入しています。いかがですか?」といったことですニコニコ

また、マクドナルドなども「ついで買いを誘う手法」を上手に活用し、増収に貢献しており「ついで買い」は売り上げを増収させる有効な手段だと言えます。アップ

そして、更にデータベースと併せて活用することで、「A商品を買う人は、よくC商品も購入する」という情報を自動的に集計し、傾向とパターンを推測し、「ついで買いを高い確率で促進」することができます。アップ

また、消費者側から見れば、興味がなければ単なる広告として扱われるが、「薦めてくれてよかった」「こういう商品を探していた」といったように「感謝される」場合もありますオドロキ


うえ②消費者が購入する時の最大の課題が「買い物で失敗したくない」です。

その商品の購入者からの「評価」「感想」などを掲載することにより、「買い物で失敗する確立を軽減」することができます汗

ピカピカ「イメージしていた商品と違う」「購入する時は気が付かなかったが、実際使ってみて、こういうところが使いづらい」など、あらかじめ掲載しておくことにより、「できるだけ消費者のイメージ通りの商品を販売することが可能」になりますアップ

********************

晴れ以上のように、「業種」「発信する情報」などによりますが、ほとんどの「企業」「店舗」などにとって、ホームページはマーケティングツール(売れる仕組みのための道具)として欠かすことのできないものであるといえますメロメロ

また、「簡単に」「広範囲の人に」「年齢制限なく」「自社の伝えたいこと(アピール)を間違いなく」「タイムリーに」・・・伝えることができるうえ、「未開拓顧客が飛び込んでくる可能性」などのメリットも多くありますアップ


ピカピカ参考までに、関連記事も下記に掲載しておりますのでご覧ください。

うえ【2010年10月13日(水)「ホームページは必要か?ホームページの更新を継続させるポイント」】

http://makoto.ashita-sanuki.jp/e328991.html


うえ【2010年10月19日(火)「ホームページを制作するときの注意点」】

http://makoto.ashita-sanuki.jp/e331473.html

********************

晴れ最後に、インターネットの情報が全て正しいと思わないことですオドロキ

ツール(道具)として使うべきで、道具も知っている人が使うのと、知らない人が使うのとでは、同じ使い方でも大差があるということです汗

また、疑問に思ったことを「効率よく解決する」ことはいいことだと思いますが、解決するための「考え方」「調べ方」「プロセス(過程)」「経験」も重要です。アップ

特にですが、「疑問に思い、わからないことは自分で調べる」という行為は良いと思うが、検索の結果を「合っているのか、違っているのか」を理解したり、検証したりせずに、「何の疑いもなく信じ込んでしまう」のはどうかと思います汗

詳しくは、2010年9月15日(水)【Google検索は思考能力を低下させている?~気になる記事~】に一部記載しておりますのでご覧下さい。

http://makoto.ashita-sanuki.jp/e316817.html

********************


晴れビジネスや趣味で様々な方の交流の場になればと思い作成しました。
職業に関係なく、是非、ご参加ください。
香川県を盛り上げていきましょう!
香川に縁のある方であれば、誰でも参加OKです。

【 香川県 異業種交流会 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1959


晴れ香川県を活性化させよう
サークルへの参加も宜しくお願い致します。

【 地域かわら版 in香川 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958


太陽顧客満足度の高い広告宣伝を完全成功報酬でお受け致します♪
お問合せは、プロフィールのホームページからメール

ピカピカまた、売る仕組み(セール方法)ではなく、売れる仕組み(マーケティング)のツールの提案・提供やマーケティングを活かしたコンサルタント業務を手掛けております♪
お気軽にお問合せ下さいメール



同じカテゴリー(マーケティング)の記事画像
Facebookページも強制的に「タイムライン表示」に!!
同じカテゴリー(マーケティング)の記事
 Facebookページも強制的に「タイムライン表示」に!! (2012-03-03 17:53)
 わざと「臭くておいしくない」製品を販売する企業 (2011-07-20 20:00)
 企業がコストをかけてまで製品ラインナップを充実させる意味 (2011-07-13 20:45)
 稼ぐためのヒント「高級品の庶民化」最先端の映像表現技術に学ぶ (2011-04-22 22:39)
 桜が満開♪ビジネスの視点「ありがとう」と言われること (2011-04-12 22:19)
 少子高齢化は消費人口減少? (2011-03-10 23:20)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホームページがあるメリット③顧客データベースの活用と連動
    コメント(0)