成果の出ている人や企業がしていること

Lancers.jp

2010年08月05日

自分自身が初心を思い出すためのメモ書きえんぴつ

今回は、「成果が出ている人や企業はどのような行動をしているか」と言うお話をしようと思います。



ピカピカ成果が出ている人や企業は、表面的には何の努力をしていないようでも、必ず継続して行動を起こしています。

広告宣伝を一切せずに、既存顧客からの紹介のみで新規客を獲得している企業を時々見かけますオドロキ


晴れそういった企業は、商品の品質と顧客満足度が高いからこそ紹介してもらえます。

晴れそして、何より、紹介してもらえる仕組みを構築しています。


何もせずにお客様を無料で紹介してもらえるということは、余程の企業でない限りありませんタラーッ

きちんと、お客様とコミュニケーションをとり、「紹介してください」とアピールしています(「紹介してもらうための方法」は、今度の機会にしたいと思います)。

やはり、お客様との信頼関係を構築し、お店のファンになってもらえるよう努力しています。


晴れ信頼関係は

「好感度(お店の雰囲気や従業員の接客態度など総合的に見て)×お客様のとコミュニケーション回数」

だと思います。

どちらが欠けても信頼関係は成り立ちません。


成果の出ている業績の良い企業は、これを徹底して行っています。

晴れ従業員教育から始まり、従業員が気持ちよく業務を遂行できる努力、お客様により多く来店してもらえるような工夫(コミュニケーションを取るためのイベント案内、挨拶の手紙(暑中見舞い))などなど、、を行っています。


晴れ但し、お客様に多く来店してもらえる工夫についてですが、

「自社の商品を売り込んではいけません」

(例えばDMに「○○商品が○○円」などを記載している)


晴れやはり、商品を売り込まれると「売る側」と「買う側」の関係になってしまいます。


「お客様からファンになってもらうためにどうするか」

そして、何のファンになってもらうかと言うと「企業より商品」「商品より販売員」のファンになってもらうことが重要です。


ピカピカその点、人財に恵まれている企業は業績がいいことが多いですニコニコ

そして、管理者に求められることは、そういう人財を見つけること、そういう人財に育てる(教育)ことが重要になります。


晴れ「企業の商品も人もそうですが、社員(自分)を好きになっていただく方法」

を考えるべきです。


そう考えると、恋愛と似ていると思いますハート

ファンをメロメロにしてしまうことですメロメロ


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