目標達成できていますか?
2010年08月04日
自分自身が初心を思い出すためのメモ書き
今回は、目標が達成できている企業や店長がいる店舗は業績がいいと言うお話をしようと思います。
まず、はじめに御社は社是、経営理念、経営目標などは掲げておりますでしょうか
今は「業績がいいから」、「そのうち書く」などと言わずに、企業を良い方向に進るためにも、一刻も早く社内に掲示し、社長をはじめ、従業員全員に周知することをお勧めします。
社是、経営理念、経営目標などは企業の土台になることはもちろん、社長をはじめ従業員に浸透させることで、迷ったときの方向性、その企業の将来進むべき道、従業員の仕事に対する活力、士気の向上にも繋がります。
今回は、業績のいい店舗とそうでない店舗の違いについてです。
店ごとの、売上げ目標や、粗利益率、人件費率などの基準を設定されていますか
業績の良い店舗の店長は、目標を設定することはもちろん、目標をほぼ達成しています。
売上などに対して客数、粗利益率などを気にするようになり、社長や店長はもちろん、従業員や販売員に対しても無駄がないかを意識するようになっているからです。
そして、販売員のモチベーションを上手にコントロールして店舗の雰囲気を良くしています。
結果、無駄なく、生き生きとした販売員が接客し、効率良く業務を遂行できるようになっていますので、目標を達成することが出来ています。
反対に、目標を達成できていなくても平気な店長は、いつまでたっても目標が未達のままです。
そういう店舗は、企業にとっていいはずがありません
「目標が未達」であれば、その原因を追究し、達成できるようにフォローをし、改善することが重要となります。
それが出来ない店長であれば、思い切って交代させるなどの処置が必要です
よくあるのが、「店長と言う役職に向いていない(現場でお客と接するのは好きだが、販売員に指導したり、管理したりすることは不得意)」ということが多いです
それは、企業にとっても人財を最大限に活用できていないばかりでなく、店長にとってもいい業務ができないことへのストレスに繋がり、良い仕事や良い接客、良い雰囲気を作ることが出来なくなります
そういう店長は現場に戻し、得意分野で活躍してもらうことも必要です。
また、経験が浅い場合などは、「管理者としての教育」が必要です。
まこっちは、管理者は現場の作業はしなくていいと思います。
お店の全体の雰囲気や、販売員のフォローなど全体を見れる目を養い、行動できることが重要です。
しかし、中小企業などは人財確保について、資金的に見ても余裕がないのが現状です。
いろいろな業務を1人の人が行わなければならないことも多々あります
そういう時は、社長自ら率先して一生懸命仕事をし、従業員のモチベーションを向上させることです
「できることは、社長自らする」その社風が一般社員にまで浸透していることが、業績が良く、基盤の強い企業にする第一歩です
香川県を活性化させよう
サークルへの参加も宜しくお願い致します。
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958
より良い経営者・企業・店舗を目指し、
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売上などに対して客数、粗利益率などを気にするようになり、社長や店長はもちろん、従業員や販売員に対しても無駄がないかを意識するようになっているからです。
そして、販売員のモチベーションを上手にコントロールして店舗の雰囲気を良くしています。
結果、無駄なく、生き生きとした販売員が接客し、効率良く業務を遂行できるようになっていますので、目標を達成することが出来ています。

そういう店舗は、企業にとっていいはずがありません


それが出来ない店長であれば、思い切って交代させるなどの処置が必要です

よくあるのが、「店長と言う役職に向いていない(現場でお客と接するのは好きだが、販売員に指導したり、管理したりすることは不得意)」ということが多いです

それは、企業にとっても人財を最大限に活用できていないばかりでなく、店長にとってもいい業務ができないことへのストレスに繋がり、良い仕事や良い接客、良い雰囲気を作ることが出来なくなります




お店の全体の雰囲気や、販売員のフォローなど全体を見れる目を養い、行動できることが重要です。
しかし、中小企業などは人財確保について、資金的に見ても余裕がないのが現状です。
いろいろな業務を1人の人が行わなければならないことも多々あります

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Posted by まこと at 11:04│Comments(0)
│経営・マネジメント