必見!集客(口コミ)を生み企業(店舗)イメージを良くする方法
2010年10月12日
自分自身が初心を思い出すためのメモ書き
今回は、「集客(口コミ)を生み、企業(店舗)イメージを良くする方法」についてお話をしようと思います。
その方法をいくつか挙げると、ズバリ「対外的に接する人(「受付」「販売員」「営業社員」)の好印象」「素早い対応」「柔軟な対応」「素早い改善」です。
経営者の方はもちろん、従業員の方も「初心に返る」と言う意味でも、今日のお話は是非、最後まで読んでいただきたいと思います
というのが、偶然にも?4~5年前に購入したパナソニック(旧ナショナル)の「NA-VR1000」という洗濯乾燥機が、乾燥はしているみたいなのですが、朝、確認してみると「洗濯物が湿っている・・・」という状態でした
5年保証が有効かどうか分からなかったので、購入した「ケーズデンキ」さんに行って確認してもらったところ、ギリギリ5年目ということで無料で修理して頂けることになりました
そして、なんといっても「手続きの早さ」「修理してくれた方が好印象だった」ことに感心すると同時に「ケーズデンキで購入してよかった」「パナソニック製品を選んでよかった」と実感し、せっかくの機会で、参考になると思いますので、お話ししようと思います
********************
【*****の枠内は実際のやりとりメモ、感じたことなので興味がなければ読み飛ばしてください
】
2010年10月8日(金)に「ケーズデンキ」に行き、翌日、土曜日なのに早速「パナソニック」より連絡があり、なんと月曜日の夕方に修理しに来てくれることになりました
最近は、メーカーでも土曜日は仕事しているのでしょうか

メーカーは土日は休みというイメージがありましたので、連絡があり、驚きました
そして、月曜日の夕方6時過ぎというワガママな条件をあっさり受け付けて頂いた「パナソニック」さんにも感謝です
月曜日の夕方6時過ぎに予定通り、修理に来ていただき、約1時間半の修理作業を経て、めでたく修理完了となりました
今回は、ヒートポンプの部分が故障していたようで、新品に交換していただきました
また、「乾燥をした時に埃をとるフィルター」も「フィルターは黒い方が埃がよく見える(乾燥の度に毎回、埃を取る必要があります)」と言ってブラシとセットで新品に交換していただきました
感謝です
更に、作業が終わったのが20時頃にもかかわらず「手入れの仕方」「洗剤の使い方」「こういう使い方をすると不具合が起きる」など、洗濯機の良い所ばかりでなく、欠点なども親切に教えて頂き、とても好印象でした
今回、消費者の立場から見ると、単純ですが、「商品が安心して購入でき」かつ、万が一のときには「素早い対応」「素早い改善」で「アフターメンテナンス」もしっかりしていると感じ、「やはり自分の選択は間違ってなかった(ケーズデンキでパナソニック製品を購入してよかった)という「自己満足」」により、次も「ケーズデンキ」で「パナソニック製品」を購入しようという気持ちになりました
^^
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今回、修理してくれた方は「パナソニックの社員」かもしれませんし「単なる外注の業者」かもしれません
しかし、消費者から見ればそんなことはどちらでも良く、「パナソニック製品を修理している人」なので、その人の対応次第では「パナソニック」のイメージが変わってしまうかもしれません
今回は好印象であったため、「社員」であった場合は「パナソニックという企業は社員教育がきちんとできている」などと思い、「外注の業者」であった場合は「外注の業者にもきちんとした教育が行き届いている」などと思い「パナソニックブランド」のイメージアップなどに繋がるでしょう
逆に、悪印象で「社員」であった場合は「ブランドはあるが社員の教育ができていない」などと思い、「外注の業者」であった場合は「こういう粗悪な業者を使っているのか」などと思い、「パナソニックブランド」のイメージダウンに繋がるでしょう
また、全ての人に該当するわけではありませんが、今回の場合、
「ケーズデンキ」の素早い対応
「パナソニック」の素早い対応
「修理してくれた人」が丁寧で好印象であった
などの理由により、故障したにもかかわらず、「ケーズデンキ」「パナソニック」共に、「企業のイメージアップ」「顧客満足度、信頼度の向上」「次回の顧客獲得」を得ることができ、「将来の顧客を獲得することができた」と思います
更に、今回のブログのように「口コミ」による「新規顧客獲得」「顧客の維持」に繋がるかもしれません。
「口コミ」以上に「コストのかからない」「企業イメージを向上させる」「確実な」集客方法は、そうそうありません
ここで気を付けなければならないのは、「逆もあり得る」ということです
悪い評判も「口コミ」などによって広まることになります
悪い噂ほど、広まるのは早く、信頼回復に時間がかかることを忘れないことです
ですので、「経営者」だけでなく、「受付」「担当者」「外注業者」なども「企業ブランドが構築されていても、対外的に接する者の、「対応」「態度」「行ない」などによって、「企業イメージ」「企業の存続」は左右される」ことを知っておかなくてはなりません
そして、「消費者」「顧客」「取引先」が御社に何を求めているのかを常に把握しておき、応えると同時に提案していかなければ、「企業の存続の価値」「発展」はありえないと思わなければなりません
また、今回の件とは別ですが「任天堂」の修理対応について柔軟な対応により「素晴らしい対応」「新品と交換してもらった」など評価が高いのは有名な話です。
余談ですが、かれこれ10数年、私が購入する電化製品のほとんどは、少々高くても「ケーズデンキ」で購入しており、理由があります
まず一つ目の理由として、ケーズデンキの社員、販売員は「自分が販売している商品について「メリット」「デメリット」を含め、よく知っている」ということがあります。
たまたま、担当して頂いた方ばかりだけかもしれませんが、本当に良く勉強、研究しており、感心するほどです。
そして、2つ目ですが、ケーズデンキの社員教員がきちんとしているためだと思いますが、「購入時」「返品時」「修理時」などを含め、とても愛想がいいと思います。
ほかの電気屋さんが「愛想が悪い」と言っているのではなく「ケーズデンキは「更に」愛想がいい」と思います。
そして、3つ目ですが、対応が早く融通が利くと思います。
これも、ほかの電気屋さんが「対応が遅い」「融通が利かない」と言っているのではなく「ケーズデンキは「更に」対応が早く融通が利く」様な気がします。
これは、毎回とは言いませんが、対応などが良いため好印象になり「許容範囲が広がり、少々遅くても、許せる」のかなとも思います。
極端な話ですが、待ち合わせに「親友」から「正当な理由」があり、「遅れると連絡してくれた場合」、「緊急を要しない」のであれば「多少の融通は利かす」「許せる」といったところでしょうか
そして、4つ目ですが、「上記の対応など」が継続して行われていることです。
「商品の購入検討」「商品を購入」するときだけ良い顔をして、購入後は他人事ではなく、将来に渡って安心して購入できるお店だから、「店舗側」と「お客様側」の良い関係が継続できているのだと思います。
ですので、知り合いに薦めるときも「ケーズデンキ」を一番に挙げるぐらいの「ファン」になってしまってます
知識ばかりでもだめ、愛想ばかりでもだめ、教養があっても、行動できなければ、ないのと同じです
やはり、お客様との信頼関係を築くには、遠回りでも「当たり前のことを当たり前に継続する」ことと「気遣い(接遇)」が、最大の資産であり、強みになるのではないでしょうか
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5年保証が有効かどうか分からなかったので、購入した「ケーズデンキ」さんに行って確認してもらったところ、ギリギリ5年目ということで無料で修理して頂けることになりました



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最近は、メーカーでも土曜日は仕事しているのでしょうか


メーカーは土日は休みというイメージがありましたので、連絡があり、驚きました

そして、月曜日の夕方6時過ぎというワガママな条件をあっさり受け付けて頂いた「パナソニック」さんにも感謝です

月曜日の夕方6時過ぎに予定通り、修理に来ていただき、約1時間半の修理作業を経て、めでたく修理完了となりました

今回は、ヒートポンプの部分が故障していたようで、新品に交換していただきました

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しかし、消費者から見ればそんなことはどちらでも良く、「パナソニック製品を修理している人」なので、その人の対応次第では「パナソニック」のイメージが変わってしまうかもしれません






「ケーズデンキ」の素早い対応

「パナソニック」の素早い対応

「修理してくれた人」が丁寧で好印象であった

などの理由により、故障したにもかかわらず、「ケーズデンキ」「パナソニック」共に、「企業のイメージアップ」「顧客満足度、信頼度の向上」「次回の顧客獲得」を得ることができ、「将来の顧客を獲得することができた」と思います


「口コミ」以上に「コストのかからない」「企業イメージを向上させる」「確実な」集客方法は、そうそうありません



悪い評判も「口コミ」などによって広まることになります

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そして、「消費者」「顧客」「取引先」が御社に何を求めているのかを常に把握しておき、応えると同時に提案していかなければ、「企業の存続の価値」「発展」はありえないと思わなければなりません





たまたま、担当して頂いた方ばかりだけかもしれませんが、本当に良く勉強、研究しており、感心するほどです。

ほかの電気屋さんが「愛想が悪い」と言っているのではなく「ケーズデンキは「更に」愛想がいい」と思います。

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これは、毎回とは言いませんが、対応などが良いため好印象になり「許容範囲が広がり、少々遅くても、許せる」のかなとも思います。
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知識ばかりでもだめ、愛想ばかりでもだめ、教養があっても、行動できなければ、ないのと同じです

やはり、お客様との信頼関係を築くには、遠回りでも「当たり前のことを当たり前に継続する」ことと「気遣い(接遇)」が、最大の資産であり、強みになるのではないでしょうか


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Posted by まこと at 13:30│Comments(3)
│マーケティング
この記事へのコメント
ケーズデンキに関する
知識
手際の良さ
感じよさ
激しく同感です
うちは 新居の家電は すべて ケーズデンキで揃えましたもん
あの精鋭揃いのスタッフのなかでも イチ押しの店員さんがいるんですが
毎回 指名してます(笑)
知識
手際の良さ
感じよさ
激しく同感です
うちは 新居の家電は すべて ケーズデンキで揃えましたもん
あの精鋭揃いのスタッフのなかでも イチ押しの店員さんがいるんですが
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Posted by サヌ・カイト at 2010年10月12日 19:13
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知識
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激しく同感です
うちは 新居の家電は すべて ケーズデンキで揃えましたもん
あの精鋭揃いのスタッフのなかでも イチ押しの店員さんがいるんですが
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感じよさ
激しく同感です
うちは 新居の家電は すべて ケーズデンキで揃えましたもん
あの精鋭揃いのスタッフのなかでも イチ押しの店員さんがいるんですが
毎回 指名してます(笑)
Posted by サヌ・カイト at 2010年10月12日 19:13
サヌ・カイトさんこんばんわ~♪
いつも楽しく拝見してます^^
そして、コメアリガトです!
おぉ!サヌ・カイトさんもケーズ派ですか!
私も毎回ご指名です♪
私のご指名の店員さんは、転勤で脇町店に行ってしまわれましたが、、、「精鋭揃いのスタッフ^^」なので、すぐに新しいイチオシの店員さんを見つけました♪
嫌な顔せずに相談に乗って頂いたり、話し相手になってもらったりと、会話が楽しく「営業」と言う印象ではないうえ「アフターもきっちり」というところが気に入ってます^^
印象が良いと得ですねぇ~♪
いつも楽しく拝見してます^^
そして、コメアリガトです!
おぉ!サヌ・カイトさんもケーズ派ですか!
私も毎回ご指名です♪
私のご指名の店員さんは、転勤で脇町店に行ってしまわれましたが、、、「精鋭揃いのスタッフ^^」なので、すぐに新しいイチオシの店員さんを見つけました♪
嫌な顔せずに相談に乗って頂いたり、話し相手になってもらったりと、会話が楽しく「営業」と言う印象ではないうえ「アフターもきっちり」というところが気に入ってます^^
印象が良いと得ですねぇ~♪
Posted by まこと
at 2010年10月12日 20:07
