新規顧客開拓(企業)や人脈形成(個人)するときの考え方
2010年08月09日
自分自身が初心を思い出すためのメモ書き
今回は、「新規顧客開拓(企業)や人脈形成(個人)するときの考え方」のお話をしようと思います。
企業にとっては、新規顧客開拓は必要不可欠です。
個人にとっても、人脈の形成は必要不可欠です。
この「企業の新規顧客開拓」と「個人の人脈の形成」は共通して表現するなら「新しい必要な人と知り合いになり信頼関係を築く」と言えます。
そして「新しい必要な人と知り合いになり信頼関係を築く」ことは、今後の発展、繁栄、成長などに必要不可欠です。
しかし「新しい必要な人と知り合いになり信頼関係を築く」ことは多くの人が「難しい課題」と思っていますが、どのような「ターゲット(新規顧客)」や「どんな人脈を形成したい」という明確な目標があれば簡単にできてしまいます。
個人も企業もひとりの「人」と考えてみてください。
企業は「顧客」、個人は「人脈」という違いだけです。
企業で「新規顧客が集まらない」といったことが課題になったときは、個人で「新しい人脈を形成するためにはどうするか?」といったことを考えてみてください。
必ずヒントが見えてくるはずです
また、どのような新しい人と知り合いになれるかは「実現したいことを達成させる方法」に記載してありますので興味があればご覧下さい。
一言で言うなら「同じ価値感を持った人」と知り合いになる確立が高いでしょう。
違う価値感の人と知り合いになっても、長続きはしません。
お客様もそうです。同じ価値感の人が集まり企業を支持してくれ、ファンに成長します。
そして、良い人(お客様)と知り合いになるためにはやはり、自分自身も良い人(企業)になる必要があります。
また、、良いグループに所属しなければ成長することができないばかりか時代の変化についていけず、いつまで経っても同じところで立ち止まっています(時代に合わなくなった顧客サービスや売り方)。
あなたの考え方や行動は必ず周りの人は見ていますし、必ず日々の行動に表れます
企業の考え方や行動は必ずお客様は見ていますし、必ず企業やお店の雰囲気に表れます
「努力している人」「自分のプラスになる人」「ユーモアのある人」「考えかたが尊敬できる人」などなど人が慕ってくる人にはそれなりの理由があります。
上記の「人」を企業と置き換えてみてください。
御社は、どのような魅力、どのような方法や考え方など(自社のカラー、特色)でアピールし、人(お客様)を魅きつけていますか
まとめ
新規顧客開拓をするのであれば、同じ価値感のお客様を集客する努力をしましょう。
新規顧客開拓に投資(広告宣伝やサービス券の発行)するのであれば、同じ価値感のお客様を集客するために投資をしましょう。
良い人脈形成したい場合は、自分に投資をしましょう。
良いお客様を開拓したい、良い企業に成長させたい場合は、企業の柱は何かを考え(人財(経営者、従業員)、物、情報など)そこに投資をしましょう(サービス業なら人材に投資、インターネットを使った会社ならパソコンなど、、)。
「同じ価値感のお客様を集客する方法(「企業はお客様」「個人は人脈」を紹介してもらうためには
)」は、次の機会にしたいと思います。
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サークルへの参加も宜しくお願い致します。
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958
ビジネスや趣味で様々な方の交流の場になればと思い作成しました。
職業に関係なく、是非、ご参加ください。
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お問合せは、プロフィールのホームページから
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お気軽にお問合せ下さい♪

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企業にとっては、新規顧客開拓は必要不可欠です。
個人にとっても、人脈の形成は必要不可欠です。



個人も企業もひとりの「人」と考えてみてください。
企業は「顧客」、個人は「人脈」という違いだけです。

必ずヒントが見えてくるはずです







あなたの考え方や行動は必ず周りの人は見ていますし、必ず日々の行動に表れます

企業の考え方や行動は必ずお客様は見ていますし、必ず企業やお店の雰囲気に表れます


上記の「人」を企業と置き換えてみてください。
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Posted by まこと at 13:34│Comments(0)
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