歌手などアーティストにマーケティングとイノベーションを学ぶ
2010年11月01日
自分自身が初心を思い出すためのメモ書き
今回は、「歌手などアーティストにマーケティングとイノベーションを学ぶ」についてお話をしようと思います。
アーティストの作品、例えば「最近の歌は良く知らない」「絵画には興味がないから」「陶芸のことは分からない」などといったことはありませんか。
私は、「ライブ」「絵画などの展示会」などにはなるべく行くようにしています
「目を養う」「話のネタ」「ストレス解消」・・・という目的もあるのですが、なんといっても、世の中の価値観、自分の価値観、今の時代背景などを「作品」を通じて確認することができるからです

売れるアーティストは時代背景に合った「歌詞」「曲」「配色」などを直感的に捉え、世の中に発信しており、多くの人に支持されるのだと思います
また、長い間支持され続けているアーティストや作品は、人間の本質を捉えており、基本的なものがしっかりしていて、ぶれておらず、時代の流れに敏感で的確に捉えており、更に向上したいという意識があります
例えば、歌手であれば「歌詞」「曲」「歌い方」「パフォーマンス」など、絵画であれば「その時代に好まれる色使い」など・・・を通じて、「自分の感性や価値観」「自分の思想」「世の中の思想」などを自分の得意な、表現方法「作品」を通じて発信していますので、「マーケティング」「イノベーション」などの面でも大変参考にさせて頂いております
何より、一つの作品に自分の思いを集中して詰め込み、世の中に発信していますので、とても勉強になります
また、自分の価値観を認めてくれている人(お客さんではなくファン)の期待に応えるために、「何ができるか」「自分の役割は」などを考え、試行錯誤して「サービス」「パフォーマンス」などを分かりやすく実践しています
そして、全ての意思決定と行動が、提供した瞬間から古くなることを知っています
常に、活動環境、提供する製品やサービスを新しい現実に合わせて変化させていかなければなりません
同じことの繰り返しでは、ファンの熱も冷めてしまいますが、無意味に変化ばかりしても、根本的なものがなければ、ついてこなくなります
また「価値観が違ってきた」「マンネリ」「魅力がなくなってきた」「新しい刺激を求める」などの理由により、去っていくファンは必ずいます
しかし、アーティストの考え方の変化に共感し、自分の考え方も変化させていくファンがいることも事実です
どちらにろしても、ファンでいる間は、アーティストの作品(商品)に共感し、同じ価値観を持ち、非日常を求めているということが言えます
「現時点での最先端の顧客ニーズを創造する製造業」であるともいえるのではないでしょうか
「自分自身が飽きないこと」と「ファンを飽きさせないこと」、「変化しなければいけないもの」と「変化してはいけないもの」の見極めが重要になります
そして、何より「お客さんではなくファン」ですので、マーケティング、イノベーション、広告宣伝などでは最も有効であり、効果的といわれている「口コミ」が期待できます
マーケティング(売れる仕組み)とイノベーション(新しい顧客ニーズ(市場)の創造)を上手に実践していると思います
ビジネスや趣味で様々な方の交流の場になればと思い作成しました。
職業に関係なく、是非、ご参加ください。
香川県を盛り上げていきましょう!
香川に縁のある方であれば、誰でも参加OKです。
【 香川県 異業種交流会 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1959
香川県を活性化させよう
サークルへの参加も宜しくお願い致します。
【 地域かわら版 in香川 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958
顧客満足度の高い広告宣伝を完全成功報酬でお受け致します♪
お問合せは、プロフィールのホームページから
また、売る仕組み(セール方法)ではなく、売れる仕組み(マーケティング)のツールの提案・提供やマーケティングを活かしたコンサルタント業務を手掛けております♪
お気軽にお問合せ下さい
今回は、「歌手などアーティストにマーケティングとイノベーションを学ぶ」についてお話をしようと思います。

私は、「ライブ」「絵画などの展示会」などにはなるべく行くようにしています




売れるアーティストは時代背景に合った「歌詞」「曲」「配色」などを直感的に捉え、世の中に発信しており、多くの人に支持されるのだと思います

また、長い間支持され続けているアーティストや作品は、人間の本質を捉えており、基本的なものがしっかりしていて、ぶれておらず、時代の流れに敏感で的確に捉えており、更に向上したいという意識があります



何より、一つの作品に自分の思いを集中して詰め込み、世の中に発信していますので、とても勉強になります





常に、活動環境、提供する製品やサービスを新しい現実に合わせて変化させていかなければなりません

同じことの繰り返しでは、ファンの熱も冷めてしまいますが、無意味に変化ばかりしても、根本的なものがなければ、ついてこなくなります

また「価値観が違ってきた」「マンネリ」「魅力がなくなってきた」「新しい刺激を求める」などの理由により、去っていくファンは必ずいます

しかし、アーティストの考え方の変化に共感し、自分の考え方も変化させていくファンがいることも事実です

どちらにろしても、ファンでいる間は、アーティストの作品(商品)に共感し、同じ価値観を持ち、非日常を求めているということが言えます










職業に関係なく、是非、ご参加ください。
香川県を盛り上げていきましょう!
香川に縁のある方であれば、誰でも参加OKです。
【 香川県 異業種交流会 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1959

サークルへの参加も宜しくお願い致します。
【 地域かわら版 in香川 】
http://saakuru.atja.jp/commu_detail.php?sid=ashita-sanuki.jp&commu_id=1958

お問合せは、プロフィールのホームページから


お気軽にお問合せ下さい

Posted by まこと at 15:02│Comments(0)
│マーケティング